判定、シロ! シロでした\(^o^)/

史上最悪の健康診断結果を受け、なかなかに落ち込んでいた8月後半。 とんでもない通り雨に降られつつ、精密検査を受けました。 画像診断だけだったので、その場で白黒つきました。 シロですよー、勝訴ですっ! 真っ白のシロ。問題なしでした。 そーだろーな…

最初の一歩の日でした

今日は、お日柄が良いんですって。 note.com 『今日は特別ラッキーな日ですよ』と言われると、これまで滞っていた諸々を消化しようという気合いが入ります。まぁ、溜めなければ良いのでしょうが… アルバムを遡っていたら、フォースを感じる写真を発掘しまし…

今日から9月なんて、聞いていないんですが…

昨日で8月が終わっていたなんて、知らなかったんです…

いつもの夢で終わった夏休み

我が家的お盆休みの最終日。 6時前から目は覚めていたけれど、 「ここで起きたら負けだ!」 という謎のプレッシャーから、起きていない自分を装っていた。 (ちょうど、こんな感じ) 暫くして、これまで何度となく見てきた『夢の中の家』で目が覚めた。 巧い…

おそい梅雨明け

やっと、梅雨が明けたそうだ。 記念にメモしておこう。今年はイレギュラー続きで、この先も心配です。

彩りには違いないだろう

起きたときからどんよりとした始まり。 コロナ禍で在宅時間が増えたからなのか、どうなのか、住まいを居心地良くしようという情報が増えたように感じます。特に、テレビ番組。 ま、確かに、キッチンに彩りは大切だわよね。心の潤い、丁寧な暮らし万歳。 とい…

小鳥の声で目覚める朝

今朝も小鳥の「餌はまだか?」の声に起こされました。 起きたときから湿気が多くて、薄暗い朝。予定通りならば今日は もうオリンピックだったのよね。先のことを考えても仕方が無いけれど、どうなってしまうのかしら?イベントそのものの意義などを考えら朝…

暦に翻弄されている感(被害妄想)

予想よりもグッと涼しい朝でした。7時前には目が覚めて、ゆっくり起動。リビングに行くと、平日運行の小鳥たちが餌を待っていました。そっか、本日は金曜日(^0^;) 小鳥の方が、曜日をシッカリ分っている気がします。 そういえば、5月のstay home期間中、前半…

試験前日の部屋掃除を始めるタイプです

幻のオリンピック連休が始まりました。東京は感染者の増加で『自粛』を要請されています。何度読んでも変な日本語です。 さて、「どうせ原稿執筆で、遊びになんて行けないし~」と思っているアタマとは裏腹に、手先はビーズを繋いでいます。 手持ち無沙汰っ…

東京にある、晴明公ゆかりの神社で新月祈願

今日は新月ですね。 だからというわけではありませんが、この先の計画を見直す日にしようと思っています。 見直すと言えば、仕事部屋用のキーボードを新調しました。人間工学に基づいたキー配置ですよ。ずっと欲しいなと思っていたのだけれど、なかなか踏ん…

朝から読書会からの…

9:30から、zoomで読書会に参加。外は天気が良いようで、良い気分の日曜日です。 お昼までは、zoomとはいえイベント参加の予定があったので緊張感を持った日曜日でした。 9:30より、PHP社主催のThe21読書会に参加。 同じ雑誌、同じ記事を読んでも感じるこ…

鎌倉のタウンニュースに載りました\(^o^)/

富山佳奈利の「中の人」が出演しているラジオ番組が、地元のタウンニュースに載りました\(^o^)/ウレシイ www.townnews.co.jp

7月10日

4:30には目が覚めていたけれど、5:00までは横になっているというマイルールに従い、ベッドの中でSNS開始。起き抜けのSNS習慣を継続するか否か、実はちょっと悩んでいたりも。お気に入りのSNSがTwitterのせいか、早朝から罵詈雑言を目にする事が多くて多く…

西でドーナツ

妙な揺れ方をする地震で起きたよ。 今日はロボ系の原稿を書く日。書く前のルーティーンとして、ロボロボしい切り抜き集に目を通したり。 翻訳家の夏目さんが、ちょっと面白い感じでブログを更新されているようなので、ふんわりと真似してみる感じ。 dnatsume…

とうとう7月

今年は春から様々なものに翻弄され、気分的には2月末くらいのまま、7月に足を踏み入れてしまいました。驚きです。地球は着々と熱へ向けて、熱と雨を降らせているのですね。 強めのテグスでビーズ編み なんとも言えない閉塞感があるとき、どういうわけか手…

令和2年 夏越の祓

神奈川県川崎市にある稲毛神社さんで、夏越の祓に参列しました。 例年とは異なる状況の中、今年の半分を無事に終えられたことを感謝し、疫病の収束を願い、知らずに身につけた穢れを祓っていただきました。 takemikatsuchi.net

テスト

画面設定の実験中…

ブログはじめました

2020年夏至の前日、思い切ってBlogを始めました。 ライターの富山 佳奈利(とやま・かなり)です。 どうぞよろしく。