黄色いオレンジ?

時間調整で立ち寄ったモスバーガーにて、期間限定のシェイクを注文しました。すごい爽やかなフレーバー。この軽さは湘南ゴールドかな?実は、今年の春に湘南ゴールドを取り寄せてみました。皮が薄くて、苦味も無くて、あっさりと癖がなく加工に向いた印象で…

なんだか変化に富んだ6月

毎日のように「あわぁあlrぁtぁs」といいながら過ごしています。 2021年の6月は変化量が半端ない(^0^;) ロボットアートのベンチャー企業「令和工藝合同会社」に加わったり、でそのオフィスが神保町に決まったり、出張の予定がガガッときているのに新幹線…

Google Sitesでホームページを作ってみたの

今週のお題「おうち時間2021」 折角の連休もstay homeなので、「こんなことでも無きゃ、絶対やらないよなー」と思うことに丸一日を費やしてみました。 それは、Googleのサービスだけを使って自分のホームページを作ることです。 結局、勢いづいたので独自ド…

2020東京オリンピックまであと100日らしい

※個人的なメモの一環で書いています。あと100日でオリンピックらしいですね…。 あまり悲観的なことは考えたくない…とはいえ、できる気がしないです、オリンピック。 COVIDー19もさることながら、そもそもの準備も心配。何よりも、熱中症対策が万全とは到底思…

2020東京オリンピックまであと100日らしい

※個人的なメモの一環で書いています。あと100日でオリンピックらしいですね…。 あまり悲観的なことは考えたくない…とはいえ、できる気がしないです、オリンピック。 COVIDー19もさることながら、そもそもの準備も心配。何よりも、熱中症対策が万全とは到底思…

今月の目標が全然守れない件

2021年4月の目標は『今日寝て、明日起きる』です 単純な話ですよ。日付が変わる前に床につくだけ。 blog.toyama-kanari.com たのに、何故、それができないのでしょうね。 「これをやるぞ!」と決めた途端、なぜか邪魔が入るっていうことありません? 今がま…

なぎさなおこのフードクリニック5月分収録でした

今日は『なぎさなおこのフードクリニック』収録日でした。 View this post on Instagram A post shared by Naoko Nagisa (@nagisanaoko) www.instagram.com 音声はPodcastでも公開しています。 なぎさなおこのフードクリニック • A podcast on Anchor いろん…

2021年4月の目標

気付くと4月も5日目の朝です。 早いなぁ。 静かすぎる部屋の中で、数年前の桜を振り返っていました。 何年か前、東京のオフィス街で撮った桜。 キレイなピンク。 2年ほど前、京都の古刹で撮った桜。 「そうだ、京都へ行こう!」と思い立って、本当に行った時…

令和2年度最後の日

ボケボケしていたら、3月31日になっていました。 今年の今日は、異常なくらい気温が上がるとの天気予報。 毎日が普通の日で、毎日が特別なのよね。 毎日何か違うことにちょっとずつ触れることで、リズムを作っていかなくてはと、思いはするものの、マンネリ…

【現代ビジネス】東京藝大で追求中…!「恋する気持ちを持つ」ロボットの凄い可能性

もし今「ロボットみたい」と言われたら、十中八九悪口と考えて正解でしょう。血も涙も、何より心が無いのがロボットだから。 では、もしも、ロボットが恋をするようになったら…? 東京藝術大学でアートの側からロボットを研究している、力石武信先生にお話し…

分身ロボット「OriHime」で面白そうなイベントを発見!

分身ロボット「OriHime」は以前から注目していました。 待ちに待った、常設化への実験が始まるとのこと。 早速、キャンプファイヤーでチケットを取りました。もはや、寄付というよりは、楽しいイベントへの入場券を買っただけのような…。 7月が待ち遠しいで…

佐藤賢一先生に科学技術史のお話を伺いました

ノードソン株式会社のwebサイト「イノベーションラボ」で新しいインタビューが公開されました。 今回お話しをうかがったのは、電気通信大学の佐藤賢一教授です。ご専門の江戸時代の科学技術から、地図作成のこと、和算のこと、史料レスキューのことなど盛り…

2021年は「習慣化」に取り組むことにした

スゴ本の中の人(https://twitter.com/Dain_sugohon/)が面白いことをなさっていたので、ちょっと真似してみることにしました。 これを全部読む!と決めた本について、毎日読んで、その記録を公開するという方法です。ラーニングログと呼ぶとカッコイイです…

なぎさなおこさんにお料理とSDGsについて伺いました

ノードソン株式会社のwebサイト「イノベーションラボ」で新しいインタビューが公開されました。 今回お話しをうかがったのは、食育愛情料理家のなぎさなおこさんです。料理家だから見える事、料理家だから言えることを大切にされているなぎささんが、どんな…

今日から2月

早いのか遅いのかわからないけれど、今日から2月なのだそうです。朝のニュースでNHKがそう言っていたので、多分本当だと思います。 予約投稿の設定をしていたAnchorのエピソード公開が上手くいっていなかったり(多分、時差の問題)、実は3月に送信するメル…

【PR】ロゴもネットで注文できるのね

新年早々のステイホームで「インターネットを活用した何か」をやらねばならないのか?と、気持ちばかりが焦ってしまいます。 いざ何か発信しようとしても、地味な引きこもりLIFEの日記を書いたところで、アクセス数は集まらず。 何かを発信しようとするとき…

作っているのは自分鍋?

これってまるでBlogだなぁと思った1枚。 美味しく料理しているモノは、案外本人自身なのかも。

あのIfの行く先を  ~『モテ薬』を読んで

面白い本を読んだので、長めの感想文を書きました。 読んだのはこちら https://amzn.to/2XCB6uN あの報道があった時「今後この事件をモチーフにした小説が出ても、自分は決して読むまい」と思っていた。研究の世界にさして興味を持たない大衆が、気分次第に…

超和風バーチャル背景

国文学研究資料館から、バーチャル背景に使用できる画像が公開されていますヽ(^o^)丿 当館ウェブサイト「古典に親しむ」のコンテンツに「WEB会議などで使える背景画像」を追加いたしました。すべて国文学研究資料館が所蔵する資料から作成しています。ダウン…

重軽石

結局、重かったのか軽かったのか、未だにわかりません。

解像度、嗚呼解像度、解像度

写真を鉛筆画風に変換してくれるアプリが楽しいです。 気に入っているので、今日も貼ってしまおう。 今日は趣を変えて、しんと雪が降り積もった神社の写真で、神秘的な画面にしてみよう。 とね、思ったわけですよ。 えーっと、何か出そうな写真ですよね(-_-;…

脳内カレンダーの脆さよ

なんとなく外出するのも憚られる気がして、昨日も今日も家から出ずに過ごしました。 テレビでは連ドラの再放送。 何となくパソコン。 いつもの日曜日と何ら変わり無く過ごしてしまいました。 ありがたいことに、穏やかです。 考えてみれば、特定の日付に意味…

2021年は音声とテキストでの情報発信に力を入れる

…そう考えていた矢先に見つけた記事でした。 toyokeizai.net 幸せの青い小鳥の写真を貼っておこう。

2021年の初夢と謎の大根

年が明けて、最初に見た夢を初夢と呼ぶらしい。 今年は見る事ができました\(^-^)/ 真っ白い部屋、真っ白い服、まっさらの机。そこで、ポメラで書き物をする…という静かなビジョンでした(^ω^) 真っ白といえば、雪の兼六園が好きです。 今年は特にきれいな景…

2021年1月1日は晴れて暖かい日だった

お題「ささやかな幸せ」 2021年最初の1日目も、それまでとは変わらず24時間で過ぎていきます。当然のことなのですが、それすら不思議に思えてしまうほど、イレギュラーな日々に翻弄されてきました。 結婚して初めて東京で過ごすお正月。雪、無いですね。例年…

明けましておめでとうございます

泣いても喚いても時間は進む… というわけで、後半日で2日ですね(゚ω゚)ハヤイナー 2021年の目標にしようと考えていた事が年末駆け込みで叶ってしまい、地味に困っています(^^; 寝るまでに100個、目標書けるかな?

単語)デルマトーム

大絶賛痛痒中の帯状疱疹。 診察の際に見せてもらった『謎の縞々人体図』が気になって、気になって…。 薄い記憶を元にアレコレ検索を重ねて、やっと呼び名が分かりました。 デルマトーム と呼ばれるもののよう。 詳しくは冬休みの自由研究にしよう…( ..)φメモ…

金運上昇かも♪

12月は、ちょこちょことお土産をあげたり貰ったりが多い月でした。中でも「金運上昇の御守り」が多かったこと(^^; そういう年代なのですよ。 ↓金運上がりそうな写真 ささやかながら、いくつかの懸賞に当たったり、 プレゼントをいただいたり。今日は富山と青…

年の瀬に駆け込みゾクゾク

もういくつ寝るとお正月~♪ 最大であと5回というところまで来ましたね。年の瀬です。 こんなタイミングですが、駆け込みでのオシゴト依頼がゾクゾクと届いています。 ありがたいことです('◇')ゞ 締め切りがタイトな案件も多い時期、パズルのような時間調整も…

ちょっと動作確認

スマホのブラウザから投稿しています。一部うまくいっていないように見える機能があって、一つずつ確認なり~