動点P ただし摩擦はないものとする

富山佳奈利公式サイト

リカムダ【012】メンバーが増えました(ただしイマジナリー)

ココロなるものはどこにあるのか、考え出すと眠れない…

 

ごきげんよう、富山佳奈利です。

今日は我が家に素敵な箱が届きました。

 

https://substackcdn.com/image/fetch/w_2912,c_limit,f_auto,q_auto:good,fl_progressive:steep/https%3A%2F%2Fsubstack-post-media.s3.amazonaws.com%2Fpublic%2Fimages%2Fb7f1e47e-ccfe-4249-8012-d3ba9c3eda34_5333x3000.jpeg

『新メンバー在中』です。

陶芸家の浅野暢晴さんの元から我が家へ”無期限ホームステイ”に来られた、トリックスターの親子さんです。

三本脚の不思議な陶芸作品「トリックスター」の、ぐるぐる模様のかたです。

様々なトリックスターたちのことは、浅野さんのnoteで観ることができます。

https://note.com/trickster_bros/

 

https://substackcdn.com/image/fetch/w_2912,c_limit,f_auto,q_auto:good,fl_progressive:steep/https%3A%2F%2Fsubstack-post-media.s3.amazonaws.com%2Fpublic%2Fimages%2Fd71c0e06-b7e2-47d7-bf2d-3b03135e084b_1640x924.png

 

脚が3本なことはさほど疑問に思わないし、そういえば手に相当するものが無いというのも、今気が付きました。

私が疑問に思っているのは、点が1個しか無いのに、顔のように感じることとです。

 

一定以上近い範囲に3個の点が存在するとき、人間は勝手に「それは顔だよね」と認識してしまうそうです。『シミュラクラ現象』っていうんですって。

壁のシミから窓ガラスの汚れ、マンホールに電子部品。目立つポイントが3個集まるだけで、「顔」と認識し、生き物や感情を想像しはじめてしまいます。

ですが、私のところにやってきたトリックスターは大きな窪みと細い同心円状の筋模様だけなのです。材質は、硬くて黒くてマットな仕上がりの焼き物。柔らかくないし、温かくもない。

それなのに、「おおらかで頼もしいお父さん」(大きい方)と、「シャイだけど、好奇心にあふれた坊や」(小さい方)に見えてしまう。いや、そうとしか感じられないのですよ。

 

な ぜ な の で す か ?????

手元に置いて、いろいろ考えてみることにしました。

うまいことやれば、魂の一つくらい、宿りそうに見えませんか?

 

理系の森

来月収録を予定しているゲストの台本を検討中です。

AIとかChat-GPTとか、大絶賛盛り上がり中の界隈について、めっちゃ詳しいかたに詳しく教えていただく回になります。

ご質問は、理系の森のSNSまでお送りください。https://twitter.com/rikeinomori

 


最近のお仕事

仕事の方向性についてコンサルタントのかたに相談したり。

ライター業に何をプラスするか、どんな風にシナジーを設計するか、悩む時間も楽しいですね。

そして、値決めは難しいです。