動点P ただし摩擦はないものとする

富山佳奈利公式サイト

2022-01-01から1年間の記事一覧

【PR】私はずーっとロリポップ&ムームードメイン派です

※本記事にはアフィリエイトのリンクが掲載されています。 友人達の中でも「ITに詳しいヒト」ポジションのわたくし。月に数回程度ですが、 「独自ドメインを取りたいのだけれど、何がいい?」 「ブログをWordpressにしたら良いと聞いたのでやりたいのだけれど…

効率化の真の目的

自分の活動のあれこれをとにかく効率化しようとして四半世紀。 湯船でYou Tubeのノーベル賞解説動画を見ながら虚しくなっていました。 低気圧、気持ちも沈みますよそりゃ。 ナンの脈絡もなく頭にひらめいたのが 「毎日8時間寝たいだけ」 でした。 全てはこの…

鎌倉FM「理系の森」2022年10月の放送予定を掲載しました

頷き担当顧問として参加しています、鎌倉FM「理系の森」。 2022年10月の放送予定を掲載しました。 rikei-no-mori.com

理系の森公式サイトを作りました

2020年2月から出演中のラジオ番組『理系の森』(鎌倉FM 毎週土曜16:30~)の公式サイトをリニューアルしました。 rikei-no-mori.com サイエンスアゴラへ向けて、発信力強化中です。

サイエンスアゴラ2022に出展します

鎌倉FM「理系の森」製作チームは、今年もサイエンスアゴラへの出展いたします。 過去2回は動画参加でしたが、今年はリアルで参加の予定です。 準備も含めてのサイエンスアゴラ、どんな風に進んでいくのか楽しみです。 www.jst.go.jp

行きたい展示リスト

美術館や博物館、名所旧跡寺社仏閣… いろいろ見て回るのは「何が見られるのだろう?」という好奇心を抑えきれないから。 せっかく見つけた展示会情報などを忘れてしまわないように、行きたい展示リストを作ることにしました。 docs.google.com 目標は年間100…

マインダー見たんだ-

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ (バナーをクリックすると、同じジャンルのブログを紹介するページが開きます) 暑い、暑い夏の日差しでした。 京都にある高台寺で、アンドロイドの観音様にありがたい説法を受けてきました。 www.kodaiji…

宇佐神宮へお参り

ランキング参加中ミュージアム 出張の最後に宇佐神宮へお参りに行きました。 宇佐神宮の鳥居 広い敷地の中にはミュージアムもあって、お社への参拝の前に立ち寄りました。 撮影NGだったので、じっくり目に焼き付けるように見てきました。 www.usajinguu.com …

夏が来る

4月に入ってすぐ、冷やし中華を食べました。 近所のスーパーで冷やし中華の販売が始まり、小躍りしながら購入。丁度、夏日のタイミングでした。 気分は既に夏休みです。 大好物の解禁は嬉しいのですが、例年より早い気も。実際はどうなのか、気になります…。

キーポン系SNSの中の人になりました

キーポンというか電脳ヌイグルミを知っている人はどのくらいいるでしょうか? 仕事の中で偶然出会ったのが去年の終わり頃。 以来、大量の二次創作ネタを「本家」に投下し続け、 めでたく「しょうがないな」の一言をいただきましたヽ(^o^)丿 キーポンさんの再…

松田安紀子様のメールマガジンを担当しています

松田安紀子様メルマガ告知047号 気学鑑定士・九星気学講師の松田安紀子様のメールマガジンを担当しています。 今週の内容は、 1)緊急開催★宝くじの買い方講座2)3月の暦情報3)本命星別開運アドバイス(先月と同様です)4)生年月日を疑ったことはあります…

π(パイ:円周率)の日だ!

そういえば、本日は3.14。 「円周率の日」なのだそうです。 見たまんまのわかり易い記念日です。 かれこれ10年くらい、この時期は体調が悪くて寝込む日が多くありました。 季節の変わり目で不安定な気候だとか、ジリジリと悪くなる花粉症だとか、そういうも…

熱が出ても出なくても

コロナワクチン、3回目の接種が終わりました。 流れるようなオペレーションで、「さ~て、受付は…」と会場を見回す間もなく接種ブースヘ。 左腕のカーディガン(の袖)が上手く抜けないと焦っている間に注射が終わっていました。 早技! 現在はパンフレットに…

ピクミンと一緒ならできるかな?

コロナ禍ですっかり外出しなくなってから早幾年月。 重量感だけが増すまま、春を迎えようとしています。 既に、手持ちのスプリングコートがキツイとか、花粉に並ぶ悪夢です。 効率的な買い物に楽しみを見出してしまった夫氏の手前、毎日ちょこちょこと買い物…

船山信次先生に「ほどほどになら薬にもなる毒の話」をうかがいました

ノードソン株式会社様のwebサイトにて専門家インタビューのコーナーを担当しています。第13話目のゲストは、薬学博士で日本薬科大学薬学部特任教授の船山信次先生です。 https://nordson-web.jp/interview/archives/1016 [blogcard url="https://nordson-web…

日本テセレーションデザイン協会・荒木義明さんにインタビューしました

令和工藝合同会社のwebサイトにて、日本テセレーションデザイン協会・荒木義明さんへのインタビューが公開されました。 https://reiwa-kogei.co.jp/2022/01/26/araki_tessellation/ 2月に発売された新刊「M.C.エッシャーと楽しむ算数・数学パズル」に関する…

令和工藝・島谷直志社長にインタビューしました

令和工藝合同会社のwebサイトにて、島谷社長へのインタビューが公開されました。 https://reiwa-kogei.co.jp/2022/01/25/interview_shimaya/ 普段はオンラインでのミーティングがほとんどで、実際にCADを操作している様子を目にしたのはこれが初めてでした。…

2022年は徒歩な年にしたいです

成人の日を目前に、東京でも大雪が降りました。せっかく「歩こう!」と思っていたところに、とんだ邪魔がw 2022年は自分の足で歩く時間を増やそうと、手帳に目標を書き込んだところでした。 たくさん歩きたいのは、昨年末からハマっているゲームのせいです。…

カワイイに翻弄される予感

ピクミンで始まった2022年。 初めての道をたくさん歩きたいな。 ささやかですが、意外と難易度高めです(笑)