動点P ただし摩擦はないものとする

富山佳奈利公式サイト

リカムダ【010】もう一度小学1 年生に戻りたい気持ちになりました

ごきげんよう。
サイエンスライターの富山佳奈利(とやまかなり)です。

この無料メールマガジンは夜中にメールボックスに届きます。
深夜や早朝に読んだとき、ゆるッとリラックスできるメッセージになればいいなと思いながら書いています。

 

 

リカムダ【010】もう一度小学1 年生に戻りたい気持ちになりました

保護者向け家庭学習誘導指南本を読んで、まさかの癒し体験でした

 

本日最後のお仕事が、「理系の森」の特番収録でした。

以前番組に出演してくださった、教育ライターで編集者の佐藤智(さとう・とも)さんの新刊紹介特番です。

 

タイトル『10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』

 

 

自分にも周囲にもそういう年頃のお子さんはいないので、このような機会でもなければ手に取ることの無いジャンルの本です。(SAPIXが何なのかも知らないところからの台本作りとなりました)

結論:中学受験とかそういう枠で括るのはもったいない、人材育成のフレームワークが記された、なんなら「秘伝の書」的な1冊でした。

もし、自分が小さかった頃、こんな風に「学び」と出会うことができたら、どんなに幸せだっただろうか、と羨ましく思いました。

私個人は小中高校時代に良い思い出はあまりないタイプというか、もはや記憶も大半が消去済みなもので、おとぎ話を読むような、不思議な感覚でページをめくりました。

そして、物語を読んだ後のように、明日が少し良い日になるような気分になりました。

私が体験しなかった方の世界線で、この本には書かれている。こんな風なやり方で勉強を好きになっていく子供たちがいる。日本の未来には、まだ少し幸せの種が残っているようですね。

どういうわけか、私には癒し効果のある本でした。

理系の森

第153回の放送は 2023/04/08(土) 16:30~ 鎌倉FM  です。

 

佐藤智さんの過去の出演回で、特に今回の話題と近いテーマのものはこちらです。
(2021年3月放送分)

 

お仕事のことなど

複数のインタビュー企画書を作成中です。すごく不思議なことをお仕事にされているかたがたをご紹介したいと思っています。お楽しみに。(早く企画書を出せということですよね)

 

メルマガはボタンから購読の登録ができます。

Thanks for reading 深夜の理科のムダ話! Subscribe for free to receive new posts and support my work.

「なんか、英語ばっかりで怖いわぁ」というかたは、このBlogのアーカイブでお楽しみいただけます。

★★