動点P ただし摩擦はないものとする

富山佳奈利公式サイト

π(パイ:円周率)の日だ!

そういえば、本日は3.14。

「円周率の日」なのだそうです。

見たまんまのわかり易い記念日です。


f:id:KanariToyama:20220314234321j:image

 

かれこれ10年くらい、この時期は体調が悪くて寝込む日が多くありました。

 

季節の変わり目で不安定な気候だとか、ジリジリと悪くなる花粉症だとか、そういうものが原因かなぁと思ってきました。

 

今年は仕事の都合であまりテレビを見ずに過ごしたのですが、ここ数年で一番調子がいい気がします。

 

真面目に追悼しなきゃとか、災害時の振り返りとかをする間もなく、忙しい日々が続いていたことが、逆に良かったのではないかと、考えています。

 

流石に、どこにいても流れ込んでくる戦争の映像等、避けきれない要素もありますが、戦争、震災、犯罪、事故、そして「怒りの共有を促す様々な情報」から距離を置くように意識して過したいます。

 

例年と違って、コロナワクチンを摂取したので、やっぱり寝込んでいます。でも、鬱々とした気持ちで身動きが取れない訳ではありません。

 

予定通り、寝込んでいます。

 

自分の体調を自分の意思で選べたことは、小さいけれど確実に自信に繋がりました。

 

辛い情報からは躊躇せず距離を置く。

今年の目標の一つです。


f:id:KanariToyama:20220315000255j:image

壁を床と誤認識したピクミンAR。

カワイイからいいや(笑)