動点P ただし摩擦はないものとする

富山佳奈利公式サイト

Google Sitesでホームページを作ってみたの

今週のお題「おうち時間2021」

 

折角の連休もstay homeなので、「こんなことでも無きゃ、絶対やらないよなー」と思うことに丸一日を費やしてみました。

 

それは、Googleのサービスだけを使って自分のホームページを作ることです。

 

結局、勢いづいたので独自ドメインの設定もしてみました。

https://www2.toyama-kanari.com/

埋め込みで表示したときのサムネイルがダサかったので、URLは文字列だけ。

f:id:TOYquite:20210503163258j:plain

 

まぁ、本体も決してオシャレとは言いがたい見栄えですが(^0^;)

 

機能面は概ね把握。Googleのスプレッドシートが直接表示できるところが気に入っています。

 

コーディングも必要ないし、独自ドメインの設定も簡単でした。アナリティスクも専用メニューからIDを入れるだけとお手軽仕様。知識も予算もスケジュールにも全く余裕は無いけれど、とにかくホームページ的なアレが必要…という人には、真っ先にオススメします。

 

次の長い休みはオリンピック(あるの?)の時なので、そのときはオシャレが外観にカスタマイズしようと思っています。

 

それまでは、どんな見た目にしていくか妄想を楽しむとしよう。

 

 

 

 

COLOR DESIGN カラー別配色デザインブック

COLOR DESIGN カラー別配色デザインブック

  • 作者:ingectar-e
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 単行本