2021年は「習慣化」に取り組むことにした

スゴ本の中の人(https://twitter.com/Dain_sugohon/)が面白いことをなさっていたので、ちょっと真似してみることにしました。

 

これを全部読む!と決めた本について、毎日読んで、その記録を公開するという方法です。ラーニングログと呼ぶとカッコイイですね。習慣化の手法としてなじみ深い「ラジオ体操のスタンプ」とよく似ています。

辞書を丸ごと読んだら楽しかった『MD現代文・小論文』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 

ページ数が多くて、流石に一気読みは厳しいなぁという本、じっくり味わいたいという本を選んで、この方法で読み進めていこうと思っています。

 

1冊目は、読書猿さんの『独学大全』です。

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

頭が良くなりたい!切実で赤裸々な欲望に真正面から答えてくれる1冊と思っています。

 

スタンプ帳はここに作りました。

docs.google.com

 

とにかく効率よくがすっかり癖になっていて、気を抜くと本も斜め読みになってしまいがち。これは情報を取るのではなく、シッカリ読み込むのが目的の読書。なので、音読しながらゆっくり読み進めて行きます。